松本クラフトフェアを終えて

松本クラフトフェアが無事終わりました。
あっという間の2日間、見に来て下さったみなさんありがとうございました。
クラフトフェアが終わったと思ったら次は6月あたまから東京での展示です。
詳細はまたこちらでお知らせします。

c0279883_13101576.jpg
[PR]
# by seoseoseo-mmm | 2014-05-28 13:15 | 展示

あとすこし

松本まで10日をきりじわじわと危機感湧いてくる今日このごろ。
昨日は作品の撮影をしました。
写真は松本クラフトフェアで販売する新作の水滴。

現在作品のほとんどは上松町の蝸牛様に置かせていただいています。
木曽は谷、ですがこんなに空の広い場所があるんだと感動する見晴らしの良い
情景が広がるギャラリーさんです。ぜひお出かけください。(今年から営業日が変更になっています)

-----------------------------------
*竹と漆とkisoと 蝸牛 
長野県木曽郡上松町高倉5082
open 毎月1日から15日 10時~18時 
-----------------------------------


c0279883_8143596.jpg
[PR]
# by seoseoseo-mmm | 2014-05-15 08:26 | 制作

陶焼きとボタンと寝言

こんばんは。
昨日の制作風景。弟子が横でさぼってますね。うむうむ
次はアイスほしいらしい。夏や

c0279883_1492890.jpg

c0279883_1494245.jpg

































さて松本までおおよそ2週間。
ここでようやく陶胎モノ、猪口や蓋物を七輪で半日かけて焼きあげる。
木曽も5月というのに夏のような暑さで七輪の火と相まって暑い。
火の番しながら漆ボタンの研ぎ。

ミャンマーなどでは外でゴザなどを敷いて仕事していることもある。
そんな手仕事の風景に憧れみたいなのがある。
気持ちの良い仕事はそんなとこにある気がする。
塗りの時はほぼ部屋に籠りっぱなし、、
未熟すぎてほど遠し

ただ外仕事は好きである。

陶の蓋物を焼くのは初やったけど
R君のアドバイスのおかげででうまく焼けた。
ありがたや
今回はそこまで大きな割れはなく自然釉もいい塩梅でかかってくれた。
さて
これからが本番の漆。

自然にできた土肌に漆絵を描くってのはいつも悩む。葛藤もある。
それがおもろいんやけど、たいてい描く前は緊張する。

想像はなんとなくできてはいるものの。。
時間はそんなに無いからやや焦る。

松本にはできるだけ持ってけるようまだまだ塗りたくるで。
漆の乾きは季節がらナイス

で今からボタン塗りまくります。
腰が砕けませんように。。

蛙も鳴く夜 おやすみなさい


弟子はとうに夢の中

寝言は ・・・ボーユ(ボール)

おやすみなさい


c0279883_22243339.jpg
[PR]
# by seoseoseo-mmm | 2014-05-12 22:24 | 制作

松本クラフトフェア2014

次回出店のお知らせです。
5月24日、25日松本市あがたの森公園で行われる松本クラフトフェアに参加します。

Crafts Fair Matsumoto 2014
5月24日(土)11時~17時
5月25日(日) 9時~17時
あがたの森公園にて

c0279883_1541365.jpg
[PR]
# by seoseoseo-mmm | 2014-05-08 15:09 | 制作

京都百万遍手作り市出店します!

今月15日京都の百万遍で行われる手作り市の出店が決まりました。
本当に久しぶりの出店で楽しみきわまりないのですが天気が心配ですね…
晴れておくれー!

百万遍さんの手づくり市
開催日:毎月15日 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内
http://www.tedukuri-ichi.com/

c0279883_9344633.jpg
[PR]
# by seoseoseo-mmm | 2014-02-12 09:33 | 制作


長野県木曽のちいさな村の瀬尾漆工房の日記。日々のちょっとした出来事つづります。


by seoseoseo-mmm

画像一覧

カテゴリ

全体
制作
暮らしのこと
年中行事
展示
むすめ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

箱もの、蓋もの「三手三様」 ..
at 2014-09-14 16:29
3人展 箱もの、蓋もの「三手..
at 2014-08-24 22:09
手仕事雑貨屋風土にて3人展「..
at 2014-07-12 22:44
大阪GALERIE CENT..
at 2014-06-11 08:09
東京新宿伊勢丹 信州クラフト紀行
at 2014-06-05 13:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧