カテゴリ:暮らしのこと( 15 )

鏡開きともちざんまい

11日、鏡開き。
年末から餅三昧の我が家です。
餅好きがこうじてお世話になっているお菓子やさん喜しろうさんから4kg餅を購入。
またこれがうまいんやな。餅は餅屋や!(製菓屋さんやけど)
たくさん餅を食べれるのは正月だけ、と理由を託けてたんまり食べる毎日です。
もちざんまい、なんとも贅沢でうまい日々であります。
ありがとう!!

c0279883_20225335.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2014-01-13 20:23 | 暮らしのこと

祭りと花火と匙と

お祭りに合わせて主人の技専時代の友人夫妻がギャラリーで展示をするとのことだったので
3人でとなりのとなり町のお祭りへ出かけてきました。
2日間行われるお祭りで町を練り歩いたお神輿を最終日にこわすという豪快な歴史あるお祭り。

わたしは近くに住んでいながらもゆくゆく考えると行くのは初めて。
1日目は念願の花火!
むすめ、生まれて初めての花火。
あまり動じないむすめですが、花火が打ちあがると大きな音に驚いたみたいで
ぎゃーと泣きました(笑)
音にはびっくりしつつも大きな光の輪を見る目はきらきら輝いていました。

友人夫妻の匙展とても素敵でした。
匙好きは大興奮!
調理匙やジャム匙やお箸がずらり。
すべて手彫りということに本当にびっくりしました。

わたしは初めてお会いしたのですがお2人とも凛としていてわたしも頑張らねば!と
背中を押されるような気持ちになりました。
むすめ、たくさん抱っこしてもらって上機嫌でした。

手彫りのあたたかい匙。
むすめにベビースプーン買いました。ありがとう。

金城夫妻の匙 

c0279883_16391891.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-07-24 16:48 | 暮らしのこと

我が家のなつやすみ

この夏、我が家に子どもたちがやってきます!
というのは、子ども夢学校受入協議会という村の有志の団体が福島県の子どもたちを夏休みの期間
受け入れるという活動に参加することになったからです。

わたし(嫁です)は協議会メンバーなので、この受け入れが決まったときから受け入れを希望していました。
念願かなって。

8月3日から計26人の子どもたちが福島県から村にやって来ます。
我が家で受け入れさせていただくのは2人の女の子。6年生と1年生とのこと。
7か月のむすめにお姉さんができたと思って、家族のように楽しく過ごしたいです。

いまだに放射能の影響などまだあって、子どもたちは自由に外で遊ぶことができないとのこと。
木曽の自然の中で思いっきり遊んでいってほしいと思います。

大桑村子ども夢学校受入協議会
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-07-22 12:34 | 暮らしのこと

かぶれた時は

ご存じのとおり、漆に触れると大概の人はかぶれます。
わたしも漆を始めたころはそのたびかぶれてかゆさと戦っておりました。
続けるにつれて今ではほとんどかぶれることはありませんが、
今は漆を触った手で嫁や娘と接触するので2人はかぶれることがしばしば…。
とはいえ2人とも漆に弱い方ではないので激しくかぶれるわけではないのですが
皮膚のやわらかい部分が赤くふくれてかゆそう…。

申し訳ないなあと思いながらもこれは宿命…。
ということでかぶれのための良薬づくり。

枇杷の葉がかぶれにきくそうなので実家から送ってもらい薬にするべく天日に干しています。
効果のほどはわかりませんが効くと良いです。

c0279883_11451768.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-07-17 11:45 | 暮らしのこと

10㎞完走!

遅いゴールデンウィーク中の我が家。
先日南木曽町妻籠で行われたマラソン大会に夫婦で参戦してきました。
応援に駆け付けた両親に娘を預けいざ会場へ!

ほとんどといっていいほど走り込みができていないわたしたち。。。
参加しているランナーのみなさんの活気に圧倒されて怖気づく嫁。。。
3㎞にすればよかった…と弱音を吐く嫁。。。
を励まし、ついに迎えたスタート。

スタートから1㎞の上り坂がきつかったですが、みずみずしい緑の中や
妻籠宿など景色を楽しみながら2人とも無事10㎞を走りきることができました。

…我が家のゴールデンなウィークはもう少しつづきます。
…合間に仕事もしてます。お待たせしてすみません。

c0279883_15191278.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-06-05 15:19 | 暮らしのこと

無事終わりました

前日のばたばたでどうなることかと思われましたが
松本クラフトフェア、無事終了しました!
来て下さったみなさんありがとうございました。

今年は昨年と比べると陶胎の作品が割と多かったように思います。
お猪口や陶象、ネックレスなどがいろんな方のところへ旅立っていきました。
ありがたいことです。

ひと段落したところで我が家はしばし返上していたゴールデンウイーク。
今週末は夫婦で妻籠のマラソンにアタックしてきます!
全然走り込んでないからとてつもなく不安!がんばります!

c0279883_10293558.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-05-31 10:29 | 暮らしのこと

焼きもん中

こんにちは。
5月になりましたが朝晩の冷え込みで家族そろって鼻かぜをひいた我が家です。

さて制作ですが…
松本クラフトフェアにむけて新作を作っています。
最近試みている陶胎漆器。
一般的に漆器と言えば木に漆を施してあるもので、これを木胎と言います。
それに対し、陶器に漆を施し装飾したものを陶胎漆器と言います。

土で形をつくり、よく乾燥させ、いざ七輪で焼きます。
素焼き→本焼きと1日かけてじっくり焼きます。
sのうち土器がやりたい今日この頃です。。。

c0279883_14354220.jpg















七輪でこんな風にぼちぼち焼きます。

c0279883_14365547.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-05-06 14:39 | 暮らしのこと

松本まであと少し

4月ももう後半、気づけば松本クラフトまで1か月とちょっとになりました。
花見ばかりしている場合じゃない、ということで制作風景をひとつ。
新作ぞくぞくできてます。

去年の松本クラフトフェアは2日間とも天候に恵まれて熱いくらいでしたが今年はどうでしょう。
今年も晴れると良いです。
今年は嫁と娘も参戦しますのでよしくお願いします!

c0279883_16293027.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-04-22 16:29 | 暮らしのこと

滋賀ふたたび

先々週のお宮参りから2週間。
八丈島から帰省している姉と姪っ子に会いにふたたび滋賀に行ってきました。
前回は1泊2日の滞在でしたが今回は1日長い2泊3日。

小さい子がいるとなかなか夫婦で出かけることはないので実家に甘えて久々に2人で出かけてきました。
日牟礼八幡周辺を散策してお昼ごはんを食べて買い物とのんびり。
古道具屋さんやカフェを巡り尾賀商店さんへ。
この日は1日限定のコーヒーとドーナッツのお店Yeti Fazendaさんが出店されていて店主のお兄さんが
1杯づつ丁寧にコーヒーを淹れてくださいました。
そのコーヒーがまたふまい!外を歩いて冷えた体にしみわたりました。。。

娘を置いてでかけるのは初めてで泣いて困らせてはいないかと心配してましたが
そんな心配をよそにぐっすり寝て良い子にしてたみたいです。子は強し。


2日目はとっても良い天気で姉と姪っ子と桜並木を散歩。
ぽかぽか春陽気に姪っ子も娘もご機嫌な様子でした。

c0279883_10364790.jpg
















…滋賀に行っている間に木曽のヒノキ花粉はピークを迎えていたようで
家に戻ってから親子そろって鼻水ずびずびです…。
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-04-07 10:39 | 暮らしのこと

記念植樹

冬がながーい木曽にもやっと春の気配が。
寝雪もとけて鳥がぽーぽー鳴いて、部屋の中にふよふよ虫が走り回るのを見て春を感じた今日この頃。

昨日、おそばせながら娘の記念樹を植えました。
今年は雪が多くてなかなかとけず、春を待っての植樹です。

植えたのは金木犀です。
娘が産まれてすぐ買いましたが、しばらく植えられず今冬に寒さに耐え抜いた葉っぱは茶色に…。
芽吹きの春を迎えて元気に根付いてくれることを願って植樹式。

c0279883_10462744.jpg

















来る人を迎える玄関の横に植えました。
大きくなって甘い香りが漂うのがたのしみです。

c0279883_10465742.jpg
[PR]
by seoseoseo-mmm | 2013-03-28 10:54 | 暮らしのこと


長野県木曽のちいさな村の瀬尾漆工房の日記。日々のちょっとした出来事つづります。


by seoseoseo-mmm

画像一覧

カテゴリ

全体
制作
暮らしのこと
年中行事
展示
むすめ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

箱もの、蓋もの「三手三様」 ..
at 2014-09-14 16:29
3人展 箱もの、蓋もの「三手..
at 2014-08-24 22:09
手仕事雑貨屋風土にて3人展「..
at 2014-07-12 22:44
大阪GALERIE CENT..
at 2014-06-11 08:09
東京新宿伊勢丹 信州クラフト紀行
at 2014-06-05 13:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧